スポンサーサイト


第40回 中国人


尖閣諸島沖での海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突事件。

問題の部分が撮影された動画がyoutubeで公開されたことで、また日本中がざわざわしてますね。

この事件により中国漁船に対する、ついては中国という国に対する憤りを覚えた方も

多いのではないでしょうか。

私はというと、衝突問題が起きて両国の関係が緊迫するまさにその時期

中国人とネトゲを通じて和気藹々とチャットしてました。

さてさて、ネトゲというのはインターネット機能を用いて数多くの人間(プレーヤー)が

ゲームをするものなので、PC越しに生身の人間が存在するわけです。

そのプレーヤーの中には、PCの前に面妖な面持ちで鎮座し奇天烈な言葉をぶつぶつとしゃべりながら

パンツ一丁スタイル(アメリカンスタイル)にてプレイするプレーヤーもいるとかなんとか・・・。

怖いね~。


さてさてその中国人との話に戻りますが

始めはときどき、この人チャットの表現がおかしいなぁとは思ってましたが

私の表現がうまく伝わってないからかなぁ~ぐらい程度にしか考えてなかったんすよね。

ある日、

「私は中国人です」

と教えてもらったときは正直かなりびびった。

いやー、なんたって若干はおかしいなぁとは思うものの

基本的には日本語がうますぎる。

その辺の意思疎通の取れないような日本人よりもよっぽど日本語に精通していました。

というか、多分、誰も言われるまで気付けないレベルのチャット力だったしね。

彼、曰く

食べていくために本気で勉強して日本語を覚えたという。

彼の名前は結局、最後まで聞くことも無く先月に帰国していったので

ここでは「王」くんと呼んでいきます。

ある日、お腹減ったねってことで食べ物の話になったときがありました。

王:「今日もカップ麺、明日もカップ麺」

この台詞だけで、私はいい友達になれると思った。

私:「今日も牛乳、明日も牛乳」

ダイエット関連のため牛乳のみで過ごしていたので、そう返答します。

王:「私よりも貧乏な日本人がいた」

ちょっと、なんだか悲しくもなり必死にダイエットしていると伝えましたが

王:「気にするな」

王:「中国人は貧乏です」

とまぁ、私を気遣っての台詞でしょうがフォローにいまいちなってないような

チャットのやりとりを繰り広げてました。


そんなある日のこと

私はとある疑問があったので王くんにぶつけてみました。

私:「なぜ、中国人がいる鯖でネトゲをしないのか?」と

そう、何も日本人ばかりいる日本鯖ではなく、中国人が多い中国鯖でやればいいのではないか

もし私が逆の立場だったら自国の人が多い鯖でやるでしょう。

王くんはなぜ、あえてこの日本鯖でやっているのだろうと疑問に思ったわけです。

王君の回答というと

王:「中国人はすぐに楽をしようとし、チートなどを使う」

王:「中国人と遊ぶよりも、この人遊んでて楽しいなと思える人は日本人に多い」

などなど、ここに上げている以外にも結構ありましたが、そのような内容でした。

まぁ、全てを鵜呑みにする分けではないですが

日本人プレーヤーに対しては、悪いイメージはないというのが王くんの理論だったのです。


外の世界では海上保安庁の巡視船にぶつかった船長を中国では英雄と呼んでいるぐらい

対日間は殺伐としているというのにネットの世界ではそんなのあまり関係ない。

王くんは自分が中国人だと告白する際に尖閣諸島沖の衝突問題を

気にしているようでしたが、それはそれ、これはこれ

って考えなので私は気にしません。

ネットの世界では国籍などに縛られない自由な関係を築くことが出来るので素晴らしいですよね。



それに私もそんな素晴らしいネット機能を用いて、王くんに日本人の良さを教えて上げれました。

それはこんなある日のチャットから

その日はレベルを上げるための経験値を取得しようと

狩りと呼ばれるモンスターを倒したりするプレイを

二人で永遠4~5時間ぶっ通しでやっていたのですが

王:「なんだか寒くなってきた」

と突然チャットで打ってきました。

外を見ると日も暮れて夕方から夜になろうとしている時間帯です。

時計を見てみると、18時前でした。

うーん、確かに寒くなってきたなぁって感じでしたが

私:「パンツ一丁で私はやってるよw」

と、ROHANではよくみんなに言う返事の返しをしたのです。

すると王くん、なんだか知らないけどめっちゃ興奮してた。

王:「まじですか!!」

王:「こんなに寒いのにパンツだけですか!」

王:「日本人って寒さに対して強い民族なのですか?」

とか、なんだかやけに興奮してたので

私も答えてあげるのです。

私:「私はまだまだです。日本人のプレーヤーは、ほぼ全裸でやってます」とね。

彼は、それを見て日本人はハングリー精神がやっぱりどうのこうの、とか言ってました。

いいこと教えてあげれたよかった。よかった

いいことしちゃったぜ。


帰国してしまった、王くん中国でもお元気で・・・

結構、おもしろかったよ中国人的思考。

あ、そうそう11月の今でも私は本当にパンツ一丁のみでプレイしてますよ。

怖いね~。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

禁煙断念約二割

みなさん頑張っておられるようで [おー!/]マクロミルの調査によると、値上げをきっかけに禁煙を始めた人に「現時点(11月1日)で禁煙が続いていますか?」と尋ねたところ、半分以上の人が禁煙を継続している...

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと、どんな説明してるんですか!!
ジュース吹きこぼしたじゃないですか…
またネタをお待ちしてます。

No title

よく間違える人が多いのですが・・・永遠と→延々と
が、正しいです。音が似てるからかな。
それはともかく面白い日記ですね。
中国人は何を考えてるんでしょうかねぇ・・・。私も中国人の方と一度話してみたい。
それはそうと、38回の記事でAOE3の話が出ていましたが・・・ちょっとなつかしいなーって思ったので書き込みさせてもらいました。
まぁ、私はAOE3の前作?かなよくわかりませんが、AOM,AOTを2003年に発売したときから今に至るまで細々とやっているんですが、面白いですよね。AOE3のリプだとnemukeさんとか有名なのかな~。
AOMで一緒にやったことあるんですよね。勝ったこともありましたし・・・。今はもう雲の上の存在ですが。
初めてのカキコにしてはかなりなれなれしくなってしまった感じがありますが、ロハンプレイヤーでRTSプレイヤーをみつけたというのがうれしくなってついついそうなってしまったのでお許しを。
あ、私もロハンやってましたよ。サバは違いましたけどね。もっとも今は変わりませんか。

No title

>ENDさん

ネトゲする以上、日本人だけプレイしてるってことではないので
時々、外国の方と接することがあると思います。

そこで踏み込めるかどうかで違って来るのですが
なにせ英語力が皆無な私にはなかなかどうして・・・

こんな内容のブログでよければ寄っていってくださいなw

>通りすがりさん

うは・・・恥ずかしい誤字を・・・!!
ご指摘ありがとうございます><

RTSは確かに糞難しいのですが面白いですね~毎日プレイしています。
nemukeさんって超うまいプレーヤーさんじゃないですか!勝ったなんてすごいなぁ~
機会あれば一緒に遊びましょ!
っていってもかなり下手糞なので相手にならないと思いますが・・・
プロフィール

シェリス

Author:シェリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
