スポンサーサイト


第22回 禁煙6日目結果

「明日何の日か知ってる?」

母からの電話に出た際、唐突に切り出された土曜日の夜。

何の日とか聞かれても、瞬間的には考えてみたのだが分からない。

頭に出てくるものとしては【日曜日】としか思いつかないのである。

電話で開口一番に質問するぐらいだから、きっと大切な日なのだろう

それぐらいは予想できましたが、6月20日がそんなに特別な日のだろうか…

ここまで実際は5秒程度でしたが、私は頭をフル回転させます・・・

わ か ら な い

ガチで何の日か分からない以上、母にはバレナイよう情報を引き出すことに。

私:「あぁ~、もちろん知ってるけどどうかしたの?」

ここで、疑問を投げかけることにより何らかの糸口が見込めます。

この作戦は功を奏し、いきなり答えを聞きだせました。

「父の日だから、楽しみにしてるみたいだからね」

へぇ~、【父の日】かぁ~ぐらいにしか思いませんでしたが

とりあえずは電話ぐらいはするよと伝え、電話を切りました。

とまぁ、約束しておきながらまだ電話の一本も入れてません。

今日の夜にでも掛けてみよう。


【父の日】があるように【母の日】ってのもあります。

私は思うんですよ、○○の日ってなんなんだろうと。

母は電話中、父に何かプレゼントでもするの?と聞いてましたが

そんなこと1ミリたりとも考えていません。

この人、冷たいのねと侮蔑の目を向けるのはやめてください。

育ってきた環境の影響か、○○の日にプレゼントするって考えがどうもしっくりきません。

というのも、まず、自分自身が誕生日にプレゼントをもらったことがありません。

クリスマスなんてもってのほかで、プレゼントの“プ”すら口に出すことを

私は小さいときから、しなかったと記憶しています。

別にとんでもない貧乏だったとかなわけではなく、個人の祝い事はみんなで祝う家

だったので、誰かが特別という訳ではなく平等に祝っていたのでした。

そんなこんなもあって、○○の日にプレゼントを贈るって習慣が皆無な私。

今回の【父の日】も普段どおりと言えば普段通りなんですけど

何一つプレゼントを贈ることはなく過ぎ去っていきました。

というか、【父の日】の存在すら頭の中に入ってなかったしね。

母との電話のやり取りをしながら【母の日】って、なんかしたっけー?とか

思いましたが、どう考えても何もしていません。

というか【母の日】がいつなのかも知らないしね。

父とか母とか言ってると

なんだかウルトラの父とかウルトラの母とかよく分からんイメージがもわもわぁ~と

出てくる私ですが、そんなものは置いておいて

もうちょい先ですがお盆がやってきますね!!

今まで、物を購入してプレゼントということをしたことなかったので

人生初のプレゼント・・・お酒を送ろうと思います。

もちろん帰省した際に、私が飲むため。


そういえば、購入してではなく自分で作ってプレゼントをしたことはあった。

小学校6年生のときに親に向けてなにかメッセージを書いた色紙を渡す

みたいなイベントで作成したものでして私がどんなメッセージを書いたかは

家に帰ったら壁に画鋲で突き刺さってるので分かります。

確か、こんなメッセージだったと思う。

「育ててくれてありがとうごいました。」

とまぁ、なんだか今にも自殺でもすんじゃねぇって読取れるメッセージでしたね。

しかも「ございました」の「ざ」が抜けてるという大失態のおまけつき。

そんなプレゼントでも大事に壁に画鋲で突き刺さって保存されてるのでいいことです。

小学6年生の頃は、輝いていたんじゃないかなぁと思うとその時代に戻ってみたい気もするシェリスでした。



禁煙6日目結果

あの手この手で、吸いたい欲を抑え込むのですがなかなかどうして

体がニコチンを求めてきます。

対抗策は夜はすぐに就寝。

寝ちまえば勝ちみたいなもんなのでWB参加後は即就寝となっているわけです。

『禁煙』は難しい・・・やったこと、挑戦したことのある人なら分かると思う。

自分の中での大切な何かを切り捨てる。

例えそれが体に良くないと頭では分かっていることでも、自分にとっては大切なものだった喫煙。

1週間前に禁煙を始めたので、今日で1週間目になります。

まだまだ、序の口ですが確実にやり続けたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シェリス

Author:シェリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
