スポンサーサイト


第10回 日本語って難しい


【ROHAN 日記】とかいうタイトルなのに

ROHANのプレイ日記主体のブログではないと感じています。

まぁ、何かしら盛り込めばいっかーみたいなノリなのでご容赦ください。


昨日は、対人練習会の日でしたので仕事を文字のごとく放棄して帰ってきたのですが

22時になれどコロシアムに人が集まってこない。

こひむかいさんと、エミリヤさんと、私の三人が

ただっぴろいコロシアムの中で呆然と立ちすくす絵がそこにはあった。

3人じゃ練習できないしなぁ・・・と、泣く泣く中止となった練習会。

次回はどうなるのかちょっぴり心配でもありますOTL


さてさて、他のプレーヤーさんのブログをちょくちょく見に行ってるのですが

みなさん、SSとか貼ってあったりしてプレイ内容が視覚的にも分かりやすい内容となってますね。

私は基本的に仕事場でお昼休みに一気に書いて夕方ぐらいに訂正してブログを更新する

やり方なので平日の更新はSSとがどうしても貼り付けれないんですよね。そこが残念です・・・。


まぁ、今までの日記を見ていただいていた方はお気づきでしょうが

ROHANの内容1~2割、日常のこと残り全部みたいな内容ですね。

今後もこの方向性で書いていこうと思ってます。

なら、タイトル変えろって石投げないでください><


いろいろなROHANプレーヤーさんのブログの中で

パンツ1丁で日常を過ごしてるとか、ちょっと頭にウジが沸いてるような内容

ばっかり書いてるのは私だけかもしれないとか最近思った。

なんやねん、アメリカンスタイルって。


今日のブログもまさにROHANの内容なんて

冒頭部だけのぺらっぺらな内容のまま突き進んでみます。


あなたが飲み会に参加して幹事をしていたと仮定してみましょう。

「宴も酣ですが、ここでお開きに・・・」

みたいなことを言って、勘定書に計算してもらう際を頭に描いてみてください。

あなたはなんと言ってるでしょうか。

よく聞く言葉に「あおいそで~」と店側に勘定の依頼をさせてる方がいますが

そもそも、「おあいそ」というのはお店側から客に対して

お愛想なくて申し訳ございませんと断りを入れつつ勘定書を出していた、その断りの部分の

言葉が「おあいそ」なのです。

つまり

客側から「おあいそ」と店側に言った場合は

「なんだこの店は・・・愛想尽きたからもう帰る勘定してくれ」みたいな意味になるのです。

ま、今では居酒屋などで多くの人が使ってる言葉だからかもしれませんが

悪い意味の言葉として使われていません。

だが、しかーし

この言葉は客側から本来言うべき言葉ではないので

ラーメン屋の、頑固、いかにも頑固、まさに頑固、まるで頑固の精の化身じゃないかと

いわんばかりな頑固な主人のお店に入ってしまったときには困った場面がありました。

上司と客先に出かけていって、帰りにラーメン屋に立ち寄ったのですが

この上司がちょっと変わった方で仕事面はいいのですが、それ以外の面で

何かしらトラブルを巻き起こすような方でした。


店に入ってみるとここの主人が頑固者だと一発で分かるようなお店。

『水を出されるまでの間に注文をするように!!』とか

『後付でおにぎりを注文した場合は+100円増しです!!』

みたいな文章がでーん、と壁に貼り付けられてた。

主人の顔を見てみると

いかにも!って感じの方でした。

どうやら、奥さんと二人でやってるラーメン屋さんでしたが味はなかなかうまい。

細麺のトンコツラーメンを注文して私も、上司もこれは上手いと食べつくしました。

しかし、上司が言った台詞で全て台無し。

「おあいそ」でと。

頑固な主人がぴくっと来てた。

主人:「愛想無くてすいませんねぇ」

とか言ってた。


おいおい、今めちゃめちゃおいしそうに食べてたやん・・・

ま、確かに愛想はなかったけど主人は見るからに愛想とは無縁の人だしいいじゃん・・・

とか思って上司と主人の顔を窺っていました。心中ヒヤヒヤもんだった。

なんかこっち睨んでね?あの主人・・・とか、まじヒヤヒヤもんだった。

上司はもしかしたら意味を知らないのかなぁ~とか思ってましたが

しかし、トラブルメーカーなうちの上司の神秘のパワーはまだまだ続きます。

なんかそのラーメン屋さんではお昼にサービスをやってるみたいでポイントカードを配ってるのです。

10個ポイントが貯まったらラーメン1杯無料。みたいなやつでした。

奥さんのほうが上司に渡そうとしたんですけど

上司:「もう来ないのでいらない」

とかいってんの・・・

確かに、このラーメン屋さんに来ることはあまりないでしょうけど

なんで、こうなんというか、その別の方から考えると飛んでもないことさらっと言うんだろう・・・

奥さんも混乱してしまったのでしょう。

奥さん:「まずかったでしょうか・・・」

とか呟いていた。

日本語って難しい。

頑固な主人がはっきりと分かるように睨んでた。


店を後にしながら

上司:「あの主人、めっちゃ気難しそうな人やったなぁー(笑)」

とかいってんの・・・

いやいや、あんたのせいでしょー!!!!

なんかこの上司には永遠に追いつけそうにない、追いついても追い抜いてもだめだ。

そう思った午後のひとときでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うはw

上司サン、意味分かってないかもしれないですねー
ってか、二人きりで切り盛りしてるから愛想無いのはしょうがないとしてもおっちゃん可哀想(´;ω;`)

No title

>めーさん

たぶん、分かってなさそうですねぇ・・・
おっちゃん怖かったですOTL
プロフィール

シェリス

Author:シェリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
